秋の花粉症
1.花粉症は辛い
皆さんも、花粉症アレルギーをお持ちの方は多いと思います。
花粉症は辛いです。周りの人にうつさないということを除けば、風邪を引いてるのと同じような症状です。鼻水が出て、鼻が詰まり、くしゃみも止まらない。今年の春も辛かったです。例年、シーズンに入る前から薬を服用し、予防に努めるのですが、今年の春は花粉の量が多く、その薬では抑えきれず、かなり苦しい思いをしました。(私の場合、薬はセチリジン(ジルテック))ただ花粉も春だけであればまだ救いがあると思いますが。。
2.秋のアレル原
春の花粉といえば、杉やひのきです。これらにアレルギー反応を起こす方は多いのですが、秋の植物にアレルギー反応を出す方もいます。私もそうです。私の場合、原因物質はブタクサやイネ科の植物。そして今年は、例年にない位辛いです。地球温暖化で日本の気温も上がったからですかね?年々、辛さが増していく印象があります。
3.症状と対策
私の今の症状は、鼻水鼻づまり、そして咳です。特に咳がひどく、痰が絡んだ咳が連発します。薬は、抗アレルギー剤に加え、咳止めの薬を飲んでいるのですが、あまり効果が無く。
社会人としてあるまじき事ですが、仕事中も集中力を欠き、モチベーションも上がらないような状況。もう、出来れば休みたい位です。
秋の花粉症は春ほど注目されませんが、確実に存在し、にもかかわらず周囲の理解を得にくいという印象を持っています。ただもう、私の場合は咳と鼻をかむ頻度の多さで否応なく周りに周知してしまっています。ただ、風邪と勘違いされるんですよね。ですので、話す機会があれば話しますし、マスクをして、周囲には迷惑をかけません、という気遣いをしていることをアピールしています。少なくとも、部内では風邪っぽい症状の理由を共有しています。余計な心配をかけないために。
花粉症、私の場合は年の半分はこれと付き合っていかなければなりません。なんかセチリジンの他に、いい薬ないですかね?
私も試行錯誤していて、今日はAGノーズという市販の点鼻薬を購入して、使用してみました。なかなかいい感じになりました。処方薬で、もっといい薬もあるのかもしれませんが、しょっちゅう医者に行っている時間がありません。ひとまず、処方薬+市販薬で、乗り切れないか、トライ中です。