地方都市にて思うこと

普段東京に暮らしていて、毎朝満員電車に乗って通勤していると、マスコミなどで報道される、東京一極集中はホントだし、問題解決する必要がある課題のように思います。

でもたまに、地方都市(特に県の中核都市)を訪れると、とても活気があって、なんだ、東京一極集中なんて、そんなことないじゃんと思い直したりします。

「東京一極集中」と言ったときに視野に入っているのは、主に関東一都六県のことなのかな、と思っています。

確かに、私の故郷栃木県足利市は、私が過ごした22年前より、かなり閑散としてきた印象は否めません。特に昔のメインストリートのお店で、シャッターが閉まりっぱなしになっていると、悲しい気持ちになります。自らも転出者の身で、肩身狭いですが。

今日、妻の故郷である宮崎市に降り立って、まつり宮崎を楽しんで、そんなことを考えました。

 

↓盛況な鮎つかみ取り(まつり宮崎)

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください